夏ですなぁー。
やっと僕の住んでる地域も夏らしくなってきました。
現在8/2
こう暑いとBBQやら釣りやらアウトドアな事がしたくなりますな。
寒いのが嫌いでウィンタースポーツを全くやらないので
夏は積極的に動こうと思うのですが、なかなかどうして。
パーラーにばかり足を向かわせてしまいます。
そう。夏。
夏と言えば、花火。
花火といえば、ハナビですな(?
回転を信じろ
読者諸賢、暑さに負けてませんか?
暑い時は涼しいところに駆け込もう!
そう、パーラー!
ごきげんよう、ふじおか。です。
涼しさを求め、パーラーへ駆け込み
財布の中まで涼しいことにならないよう注意が必要だぜ。
前回までは基本的なところを紹介したので
今回はタイトル通りちょっとした小技を紹介しようと思う。
前回の記事はコチラから↓
【ハナビ】今更ヒトには聞けない!ハナビ入門【LESSON1】 【ハナビ】効率のいい打ち方!【LESSON2】
ボーナス入賞手順
前回までリーチ目やらを紹介したので、さらに一歩進んで
ボーナス~RTまでの流れを。
まずは、フラグ判別から。
ハナビには、七BIG・ドンBIG・REGの3フラグがある。
BIGはBIGでも両BIGのフラグは別なので
少ないゲーム数で判別しなければ損をする!
そこで、ボーナスフラグ最短察知手順を説明しよう。
今更感はあるが、ここで更に復習といった形で見て行ってもらいたい。
最短察知手順はザックリ分けて2つあります。
①中リール中段にバー狙い。
②右リール中段にドン狙い。
いずれも1枚掛けで行います。
REGの場合は1Gで、BIGの場合は最短2Gで成立可能。
1枚掛けでも「リプレイ」「風鈴」「チェリー」は当選するが
ハナビは小役優先制御なので、ボーナスを揃えにいっても
それらの小役に阻まれることがあります。
その場合はラッキーだと思いましょう。増えるからね。
フラグ察知の前に一応リール配列を。
■中リール中段バー狙い
この辺を狙う
目押しが正確な場合
停止形2⃣で七BIG確定!
しかし、「バー・バー・バー」のみがREGではなく、
「七・七・バー」でもREGを成立させられます。
なので、最初にバーを狙った時、下段にバーをビタ押ししてしまうと
内部的にREGが成立している場合でも停止形2⃣になるので注意。
停止形1⃣の場合七BIGの可能性が消えます。
しかし、REG確定ではないです。
次に右リール。
右リール、上段~中段辺りにドンを狙います。
停止形1⃣-①はドンがズルーンと滑っていき、枠下にいる状態。
これは悲しみのREG2確。中リールの目押しミスでない限り95%REGです。
左リールもバーを狙ってREGを成立させよう。
停止形1⃣-②の場合、YES!ドンBIG!!周囲の人間にドヤってもおk。
次ゲームにドンBIGを狙おう。
★中リール中段バー狙いの場合
REG、七BIGは最短1Gで入賞可能。
ドンBIGの場合最短2G必要。
■右リールドン狙い
この辺を狙う
停止形3⃣でドンBIG確定!
早速写メって友達にラインしよう。
左リールのドンは、単ドンでも3連ドンでも好きな方を狙えばおk。
しかし内部的にチェリーが成立している場合もあるので
単ドンが見える人は、ドンBIGとチェリーの両方をフォローするのがお勧め。
停止形4⃣の場合、悲しみのREGか歓喜の七BIG。
停止形4⃣は、左・右リールにバーを狙い、REGを成立させにいこう。
REGが揃わなかった場合は、七BIGなので次ゲームに成立させよう。
★右リールドン狙いの場合
REG、ドンBIGは1Gで入賞可能。
七BIGの場合最短2G必要。
とまぁ、どちらの手順でもBIGの場合最短2Gかかる可能性がありますが
そのうち七BIG確定目だったりドンBIG確定目とかわかるから
経験を積めば、もっと早く入賞させられる日も遠くないはずデス。
リプレイはずし
駆け出しハナビストみんながつまずく所だ!
目押しが得意な人間にとってはなんとも無いかもしれませんが
ふじおか。のようにヘタクソな人間には難しいところです。
まず簡単にハナビのRTについて説明しましょう。
REG終了時にはありません。
BIG終了後に突入するのがRT。
リプレイタイムの略称です。
ハナビのRTは2段階に分かれております。
ハナビチャレンジ(RT1)=最長20G
ハナビゲーム(RT2)=最長20G
MAX40Gもあります。
ハナビチャレンジ中は、1/3.49でJAC IN(移行)リプが成立します。
この移行リプを成立させると、RT2へ移行します。
しかし例えば、RT1が18Gも残っているのに移行リプを成立させてしまうと
もったいないですよね!?
「なるべくRT1を延命しつつ、RT2へ移行」
これが目標なんですな。
その延命作業を「リプレイ外し」と言います。
便宜上「外し」で、見た目上もリプレイが揃っておりませんが
内部的にはリプレイなので、損はありません。
ハナビチャレンジ(RT1)
リプレイ外しは簡単。
RT1の残りゲーム数が7Gになるまで
内部的に移行リプが成立した場合、リール上部が
「<<<<<」こんな感じにフラッシュし
テロ~ン♪みたいな音がなります。
この場合、移行リプを外します。
見にくい!?
とりあえず、中・右リールは適当打ち。
左リールは、バー狙いDDTと同じところを狙う。
枠上~上段に押せていれば
成功
中リール、右リール共に中段がリプレイで左上段バー。
これがリプレイ外し成功出目。
これをRT1の残ゲームが7G以下になるまで繰り返そう。
(移行リプ成立時以外はフリー打ちでおk)
RT1中は
「チェリー」・「風鈴」・「氷」のいずれかが内部的に成立した場合
レバーオン時にパネフラして教えてくれるので
その時は通常時と同様のDDTで小役を取得。
ただし、風鈴の場合はパネフラしたりしなかったり。
パネフラしたのに小役ハズレや完全バラケ目の場合、BGMがストップし
ボーナスが成立ということになる。
小役が成立しなかったのにBGMが停止しなかった場合は
取りこぼしているのが確定。
ハナビチャレンジが残り7G以下になると
「>>>>>」テロ~ン♪
その場合左から適当打ちでおk。
ハナビゲーム(RT2)
・上記RT1でリプレイ外しを失敗した場合
・「>>>>>」テロ~ン♪で入賞させた場合
RT2へ移行します。
RT2中は特にすることはありません。
パネフラした際に小役を取りこぼさない様にするだけ。
RT1と違って「風鈴」成立時は100%パネフラしません。
なので、「チェリー」と「氷」をフォローするだけ。
ハズレてBGMが止まったらいずれかのボーナス成立!
RT2中の純ハズレはRT1中の純ハズレよりも設定差があるので
設定判別の大きな材料となります。
RT中の純ハズレ確率
ボーナス成立後⇒ボーナス入賞⇒RT
までの簡単な流れは以上です。
以上、ふじおか。でした!
また読んでね!